2015年2月23日月曜日

古い本からキャスケットを編みました


今日はアカデミー賞の発表の日だったようで。
ミディアムの人が賞を取っててビックリ(゜∀゜)
最近映画見てないなー・・・



さて、2008年発行の「冬空にあうニット小物:雄鶏社刊」から
キャスケットを編みました。





私にしては珍しく指定糸(クイーンアニー)で編んでます。
色も指定色のオリーブグリーン。

モリモリしたケーブルがかわいい♪
(夫には「脳みそ模様」と言われたけど気にしない、うっさいんじゃーヽ(`Д´)ノ)

それにしても出来上がりサイズ頭囲58cmは私には大きいのですよ。
使用針サイズを少し細くしてみたけど、それでもだんだんずり落ちてきてしまう。
しょうが無いのでカギ編み部分にゴムカタンを後から編み込んでちょっと締めました。
ブリムあたりが歪んで見えるのはそのせいです。


ボタンを付ける位置も少し後ろに下げて詰めてます。

帽子のサイズを自分に合わせるのって、何気に難しい・・・・・


他にも三國さんの帽子とか編みたいのが結構載ってました。
でも絶版なんですよね・・・。


アマゾンには中古があるけどちょっと高いなぁ。

こちらは使用糸




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿