2015年2月27日金曜日

toe_upでゴム編みの靴下編みました

自分用の靴下を編みました。
靴下を編むときは夫とお揃いで編むことも多いので
区別する目的もあって何となく

夫 →寒色系
自分→暖色系

と言う風な色使いになりがちなんですが、
今回は自分の好きな配色でクルーソックスっぽいのを作ってみたんです。



いつもだったら夫用の靴下の配色。
紺+黄緑のパキッとしたコントラストになりました。

甲から足首まで二目ゴム編みなのでキューッと細いシルエットですが



履くと難なく広がります。
足首がよく分からない私の足でも大丈夫なのでしたw


【メモ】
使用糸:ハンズプロダクツ ウォッシャブル毛混中細 col.210(紺)
    ギンガム フォーマル col.30(黄緑)
   (どちらもアクリル70%、ウール30%)
使用針:2.5mm輪針
CO:Judy's magic cast onで14sts+14sts→30sts+30sts
BO:Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off


今回使った輪針はaddiのレース80cm。
コードが柔らかいのと、針の滑りすぎず 、引っかかりすぎずな感じが
編みやすかったです。

配色糸はギンガムさんの糸です。
正直言うと軋んであんまり編みやすくないですが
お安いので練習用ですね。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿